11/22発売シングル「R-P-S」

f:id:yuu0fan123:20171101001050j:plain

2017年11月22日に発売されるシングル、「R-P-S」。

「R-P-S」は一体何を表現しているのか。

この時点で分かる人も中には居るであろうが、大半は疑問に思うのではないだろうか。

まずこの「R-P-S」が何の略なのか、それは曲の序盤で分かる。

Rock、Paper、Scissors…シザー?ハサミ?

初め、一体なんのことだと思った筆者であったが、そのうちに答えは出て来る。

歌詞にある「一番強い奴は?」「何をだすか?」「ガチバトル」。

なるほど、Rock=(岩)石、Paper=紙、Scissors=はさみ …じゃんけんだ!と。

つまり今回の曲のテーマはずばり、じゃんけん。

Rock、Paper、Scissorsという、英語の表現で、じゃんけんを勝ち抜くことをうたう歌詞となっている。

歌詞について、作詞を手掛けたhaderuに話を伺わせて頂いた。

 

Q.なぜ今回じゃんけんをテーマに曲をつくったのですか?

じゃんけんという三つ巴の一番公平な戦いを考えた人がすごい。各国にじゃんけんはあり、3つでバランスが取れている。

平等の中でNo.1を決める面白さ、種目の楽しさはあると思う。それをアトラクションとして楽しんでほしい。

 

Q.好きなフリ付けはありますか?

サビの、皆で揃える振り付けは楽しい。チョキで皆で飛びはねる所は一体感があってやっぱり気持ちが良い。

 

Q.1年ぶりのシングルですが?

そういった時の刻みはあまり気にしていない。例えば10周年とかも気にしたりしない。

それよりも1回1回のライブに来てもらった方が嬉しいし、その時その時、CD出た時、ライブがあった時、のような時の捉え方のほうが大切。

 

Q.この曲が今後ライブでどのような位置づけになってほしいですか?

じゃんけんで毎回トップを決めるというイベントとしてレギュラー化していきたい曲。

jealkbの楽曲の目的が、ライブで振り付けを揃え、音楽を通してその空間を楽しむということだから、今後この曲もそうやってライブで実際に参加して楽しめるものにしていきたい。

そんな風にして他のバンドにはないエンターテイメント性を出して行きたい。

そしてそれはどの曲にも言えること。

CDを家などで音楽として楽しむのはもちろんだけど、聴いたのだったらライブで感じた方が楽しいという楽曲しか作りたくなぁと思っている。

 

 

私たちにとってCDはライブの予習であったり、ライブを鮮明に思い出すための手段のものなのかもしれない。haderu、そしてjealkbは何よりもライブでのファンとの一体感を大切にしているのだ。

 

そして、今回も何といっても注目すべきは曲のフリ付けである。

R-P-Sで手を使った表現から、体全体を使う表現まで。

また、サビには会場中左右に動いたり、一斉に飛び跳ねたり、

いち早く覚えて参戦したい欲が高まる、ワクワクの振り付けだ。

そこで振り付け先導、アジテーターのhidekiにも話を伺わせてもらった。

 

Q.振り付けはhidekiさんご自身でなさるんですか?

基本全て僕がつくってる。

 

Q.一番お気に入りのフリは?

サビの部分かな。昔の暴走族の単車の後ろに乗ってる奴のように調子にのってもらいたいよねw

とにかく調子にのってはしゃいでもらいたい!

 

Q.私個人としては、最初のRock! Paper! Scissors! のフリが好きなのですが、いかがですか

顔の近くでグー、パー、チョキを作るってことに拘った

 

Q.この曲が今後ライブでどのような位置づけになってほしいですか?

間奏でジャンケンが一番強いヤツを決めるから、真剣かつ馬鹿騒ぎできる、みんなが楽しめる曲にしたい。

俺の役目は兎に角みんなが楽しめる空間を作る事で、それしか考えてないかな。

ただ、どんな曲にもその曲の「力」ってモノがあるから、俺がやってることはそこにプラスαで

2倍にも3倍にもその曲が化けるように心掛けてます!

 

 

ライブに来てくれるjealer(「ジュアラー」=jealkbのファン)たちをいかに楽しませるかを考えているhidekiの姿をみることができた。

 

jealkbは毎回、そして今回の曲でも、いかにライブで観客を楽しませるかを想いながら楽曲を制作している。

さぁそれならば、「R-P-S」を聞き、次のライブへ私たちも挑もうではないか。

公正公平な戦い、じゃんけんで勝ち抜くために、真剣バトルをしようではないか。

そして、ライブが終わった後でもこの曲を聴けば、ライブでの真剣バトルの楽しさが蘇ってくる。

ライブ中がいつよりも楽しめて、そのための予習復習をCDで。

それがjealkbの楽曲作りの根本のようだ。

 

 

 

そんな彼らのワンマンライブ“TARGET”2017が

12月22日(金)にZEPP DiverCity にて行われる。

CDで予習をし、皆でライブに挑む絶好のチャンスがもう目の前に!!

jealkbのエンターテイメントをこの目に焼き付け、そして体感しに行こう!!

 

 

2017.12.22(Fri)  @ZEPP DiverCity 

jealkb“TARGET”2017 ワンマンライブ開催

open 18:00 / start 19:00

 

 

 

2017.11.22(Wed)「R-P-S」発売 

MV公開中

youtu.be